インフォメーション

2012-10-20 11:52:00

三愛の丘の秋は早い、オーベルジュ「アダージオ」のストーブには赤い炎が舞い上がる。同社を運営する台湾本部の幹部19名が揃って来町、13日~15日まで鉢巻姿のミーティング(会議・討論)を行なった。

 

 アダージオ(緩慢民宿)は「薫衣草森林」「香草哺子」「心之芳庭」「香草民宿」「桐花村」と、5会社が一体となり運営している企業集団の一施設。漢字から推察できるように「宿・食」や「ラベンダー・花」などをキーワードに台湾を拠点に急成長している。

 この企業の生立ちは台湾で伝説化されるほど有名。コーヒーとラベンダーが好きな2人の若い女性に、管理が得意な男性の3人で2001年起業。日本で成功を収めた企業と、追随する台湾企業の目標となっている。

 今回その創始者の一人、コーヒー好きなティファニー(庭妃)さんも美瑛に来ていた。創始者ティファニーさんは企業集団の象徴的存在と云う。

ミーティングは日本で行う以上、日本式で行うと美瑛の李支配人が提案。「根性」「根気」「気合」等と書いた鉢巻を巻いた。参加者らはラベンダー色の揃いのTシャツと鉢巻姿で机に向うが、真剣な雰囲気が漂うミーティングはなぜか明るく屈託がない。平均年齢30代の若さが充満していた。

 

ティファニーさんは、今回のミーティングで同社の5年~10年の展開計画を作りたいという。美瑛のアダージオは同社にとって初の海外進出。「開店3年目で地域に馴染んできたが、もっと地域に入って欲しい」と語る。そして日本と台湾を結ぶ拠点に育って欲しいと熱く語った。