インフォメーション

2016-04-16 13:30:00

4月16日号も無事に発行。通算1800号に到達しました。

今週も、いいこともあり騒動もありと、注目の出来事いろいろ。

内容は次のような感じで。

●ハンターの技術向上で鳥獣被害を低減。白金クレー射撃場が竣工。

●美瑛町農民連盟も参加。TPP批准反対中央対策行動

●美瑛町老人クラブ連合会・定期総会・福祉功労者顕彰表彰

●評議員会は紛糾。事務局長不在の事態も…。町社協お家騒動が再燃

●町内小中学校で入学式/●美瑛ライオンズクラブ新一年生に記念品贈呈

●園児たちも元気に入園/すずらん大学も入学・始業式

●どんぐり保育園新園長紹介/●美瑛神社総会

その他もろもろ。

 

理事会への質問や意見が続出した、町社会福祉協議会の評議員会。

町の福祉の要となる団体だけに、変な騒動は願い下げたいものです。

監督する上川総合振興局から指導も入っており、今後どうなることか。

町立病院職員の官製談合疑惑は、第1回公判で被告側は全面否定。

立件に踏み切った道警が、何を根拠にしているのかがずっと気になっ

ていたのですが、今のところまだ、あまりよく分からないといった印象

です。第2回公判で何か新しいものが出るのか、引き続き注目です。

町でも、広報にわざわざ業者への便宜強要はなかったとの説明を

掲載。今回の容疑に対する困惑が見て取れます。

今週号の印刷・発送作業を行っている最中に熊本地震の報道。

当記者は熊本生まれ熊本育ちなだけに、気になっています。

幸いなことに親兄弟は避難所で無事にいると連絡がありました。

家の中は、倒れたものなどが散乱したいへんな状況とのこと。

友人からも連絡があり、余震が怖いと言っていました。

阿蘇の橋が落ちたとの報道もショックでした。祖父の家に行く

時はいつも通っていた、子どもの頃からの馴染み深い橋で、

被害の大きさを実感させられました。

何かできることはないかなと思いながら、心よりお見舞い

申し上げます。